とあるフライヤーの旅日記

とある大学生が原付に乗って東日本にあるパラグライダーのフライトエリアを転々としながら旅するブログ!8月9月の二ヶ月間で大阪より東を北海道までぐるっと一周します!

36日目 バイト日☀️ 岩見沢 (9/3)

おはようございます!!

今日はそこまで移動しません。

今日の出発地はライダーハウス 旧萱野駅。

そして到着地はライダーハウス 日の出。

原付で10分かからず行ける距離です。なぜそんな近くのところに泊まるのか?

それは、今日明日はパラグライダーをするからです!!

でも今日は飛びません。

お手伝いをします。

サニーサイドパラグライダースクールさんが本日団体さんが入っており、人手が足りないということで、午前中はサポートに入ります!

頑張るぞー!

パラグライダーは飛びも運営も協力が必要不可欠なんです。

パラグライダーはみんなで上昇帯を探し回って、遠くを目指します。一人だと、そうはいきません。

運営も然りです。マイナースポーツであるが故に助け合わないと生き残れないのです。

今日の団体さんは八人の会社員の方々。関西から来たというだけあってみなさんとても愉快でした。

場のムードもすごいよく、つられて笑うこともしばしば、職場環境めっちゃいいんだろうな〜〜なんて思ってました。

体験は風が強くなる前の午前中に終わらせます。僕は機体のセットアップ及び誘導を担当しました。

サニーサイドのUさんの指示通り動こうと頑張りますが、最初は中々うまくいきませんでした。効率的になったのは結構終盤の方。お客さんとコンタクトを図ろうとするも、お客さん同士ですでに盛り上がっているため、話し込む隙が中々ありませんでした。自分の実力不足を痛感しました。

でもとても有意義な時間でした!体験の仕方など学べることは沢山ありましたので。自分の地肉にしていきます!

ちなみにパラの体験は、北海道グリーンランドという遊園地の近くで行ったのですが、ここはガルパンの聖地でもあるのです。

観覧車先輩に会うこともできました!!

(流石に、一人で遊園地を回る勇気はありませんでした笑)

昼までには体験は無事終了しました。

Uさんとはここでお別れ。

お昼に昨日イオンで買ったパンを食べて、観光しにいきます。

今日向かったのは、月形樺戸博物館!!

刑務所です。

ゴールデンカムイ で最初に土方歳三が幽閉されていた場所のモデルになったところです。

もちろんスタンプラリーもやっています。すでに石炭の博物館で入手済みのスタンプだったので、今回は増えません。

そして今日は幸運にも年に1回の無料の日!ツイてるー!!

刑務所の説明などいろいろありました。

意外だったのが、刑務所にいた囚人たちは、北海道の開拓のために、労役させられており、囚人たちのお陰で今の北海道があるという説明が多かったことです。

囚人=悪、のイメージしかなかったですが、少し世界が広がった気がします。

あと囚人服がオレンジなのもびっくりしました。ゴールデンカムイ の忠実さにはびっくり!

その後ライダーハウス日の出に向かいますが、途中で道の駅三笠によりました。

そこで食べた、ジャガチーズめちゃくちゃ美味かったです!!

思わず作り方を聞いてしまいました笑

1、ジャガイモを蒸す。

2、蒸した芋にチーズを入れて、マッシュする。(塩で味付け?)

3、形を整える。

4、ホットケーキミックスに砂糖を入れて、衣として包む。

5、揚げる。

多分これでできるはず!!家に帰ったら試してみます。

夕飯は、ライダーハウス日の出から原付で8分ほどのところ。ママスキッチン!!

グーグルでの評価が4.9という化け物店だったので実態を確認しに、行ってみることにしました。

店内はバーのようなところ、入った瞬間、原付で行ったのを後悔しました。

飲みテー!!!という気持ちを抑えて、グレープフルーツジュース、サーモンの刺身、ザンギの油淋鶏を注文。まさに飲みに適した料理。飲めないのが歯がゆい、、、!

味は最高でした!!

細部にまでこだわりがあり、味も見た目も楽しめました。わさびは葉っぱのように、キュウリは木のように一手間加えられていました。

油淋鶏も絶品!衣がザクザクジューシーで美味しかったです。

そして寿司も!!マグロはそこまで好きではなかったんですが、ここのマグロは超うまい!!こりかたまった偏見が払拭されました。

楽しく会話もさせていただきこれでもかというサービスをいただき本当にありがとうございました!!ごちそうさまでした。

最高のひと時でした。星4.9は納得の評価です。

その後はライダーハウス日の出にてお休み。

明日はトーイング※じゃあ!!

※トーイング:山から飛ぶのではなく、地上から紐で引っ張ってTOする方法。レア。

移動距離

82km

総移動距離

3264km

ライダーハウスには二個下が二人。二人ともしっかりしてて焦る。

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 学生日本一周へにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へにほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

今日の3つ

1、ママスキッチンにて至福のひと時を過ごせた!本当にありがとうございます。

2、道の駅三笠で、美味しいと思った食べ物について聞けた!

3、Uさんのバイト頑張った!!えらい!