とあるフライヤーの旅日記

とある大学生が原付に乗って東日本にあるパラグライダーのフライトエリアを転々としながら旅するブログ!8月9月の二ヶ月間で大阪より東を北海道までぐるっと一周します!

エピローグ

お久しぶりです。

 

更新が遅れたってレベルじゃないけど遅れました。約一ヶ月の遅れ。

 

そこまで滅茶苦茶忙しいってことはなかったんですが、ブログ書くために重い腰をあげることがなかなか出来なかったんです。

毎日欠かさずブログを書く人はすごいですね。

てかよくそんな書くことありますね。

 

さぁて、エピローグです。一ヶ月ぶりなので、忘れかけているかも、、、?

 

今回の旅のコンセプトはいくつかありました。

重要度の高いものから。

 

・日本約半周を原付で回る

・日本各地のフライトエリアを飛び回る

・日本各地の鶏白湯ラーメンを食べ回る

・日本各地のガラス美術館を見て回る

・北海道のゴールデンカムイ スタンプラリーを制覇する

 

それぞれについて軽く振り返ります。

 

・日本約半周を原付で回る

実績を箇条書きで

相棒のキャレット:スズキのレッツ4パレット(50cc)

累計移動距離:5357km

f:id:floris0227:20191020133059p:image

原付で回った感想:やはり原付は長旅に向いていませんでした。笑

シートが硬い。リアボックスをつけリュックを背負っているため座る位置が前に移動してさらに座りにくい。

そして、何より遅い!長旅をやっていると、数え切れないほどバイク仲間とすれ違うのですが、やっぱり速い=正義ですね。バイクが欲しくなりました!!

山を登るのにも一苦労。登り道では時速20kmも出ませんでした。グーグルマップでルートを確認するだけでなく、徒歩でのルートに切り替え高低差を確認する必要もありました。

 

ですが、その分、達成感も段違いでした!!

レッツ4パレットで日本最北端まで行って日本半周した人はおそらく初なのでは!?!??

 

唐突に始まる役立ったアイテムトップ3!!

 

第3位!

 ハンドルカバー!!

f:id:floris0227:20191020132923j:plain

北海道では必須のアイテムでした。これが合ったお陰で寒い朝夜でも快適に運転できました。特に日高山脈を日の入り後雨の中運転した時は本当に助かりました。

このアイテムは元々配達バイトをやっていたので有能さを知っていました。

ありがとうカク○ス!!

 

 

第2位!!

USBポート!!!

f:id:floris0227:20191020132945j:plain

バイクからバッテリーを引っ張って充電できる神アイテム!これで走行中にグーグルマップをずっと開いていても大丈夫です。

これが合ったお陰で安心感が段違いでした。実はこれ出発一週間前に後輩のNKGが教えてくれて急遽取り付けたもの。間に合ってよかった〜〜

ただ、正規の充電コードを繋いでもたまに、「このアクセサリーは使用できない可能性があります」と出て充電できないことがありました。そこだけちょっとマイナスポイント。。。

ありがとうNKG!!

 

第1位!!!

カークッション!!!!

f:id:floris0227:20191020133129j:image

愛知県のケーヨーデイツーで買ったクッションです。

買った日の出来事はこちらから。

こいつのお陰で毎日が救われました。いや実際にはクッション敷いても1時間運転したらケツが痛くなりましたけど、これがなかったらどうなっていたか想像するのも恐ろしい。。。。

 ありがとうございますD2!!

 

・日本各地のフライトエリアを飛び回る

f:id:floris0227:20191020133203j:image

飛んだエリアはホームエリアを含めて10箇所

・朝霧

・七曲

・紀ノ川

・高岡

・獅子吼

・尾神

・寒風山

・ルスツ

美唄

・足尾

 

何と言ってもすごいのが、全てのエリアで飛べたということ!!

実はこれすっごいことなんです!大会とか三日間開催して一度も飛べないなんてザラにあります。全てのエリアで飛べるなんて奇跡ですよ!!

ちなみに最短記録は紀ノ川の4分でした笑

まぁ飛べたのでよし!!

 

・日本各地の鶏白湯ラーメンを食べ回る

f:id:floris0227:20191020133229j:image

一つ前のブログでも書きましたが、私は飛翔の鶏白湯ラーメンを食べてから鶏白湯ラーメンにはまっています。

 

この旅で回った店舗は13店舗!!12店舗!!

 ・飛翔

・麺好長沼屋

・丸鶏庵 弐ノ陣

・Rcamp

・ラーメンキッチンKai

・ゴチソウラーメン雷電

・手打ちラーメン まるとく(記録ミスです。食べてませんでした。)

・DOG HOUSE

・鶏っぷ

・鳥の鶏次

・ラーメン津鶏白湯 鶏神

・ラーメン 武蔵

・麺屋 きよたか

 

自分の中でのランキングトップ3!

 

第3位!

飛翔!!

f:id:floris0227:20191020133229j:image

やはりハマるきっかけになったラーメンはうまかった!!

スープをご飯に浸してリゾットにして食べるのはこの店が一番美味しかったです。

そして珍しい玉ねぎのトッピングはシャキシャキしててとても、スープに合っていて美味しい!

 

 

第2位!

鳥の鶏次!!!

f:id:floris0227:20191020133331j:image

濃厚さがトップレベルのラーメン。チャーシューがとてもレアでジューシーなのが高ポイント!

チャーシュー丼もめちゃうまくてボリューミーでした。苦しくなるほど笑

 

第1位!!

DOG HOUSE!!!!

f:id:floris0227:20191020133410j:image

ダントツのトップです!完成された一杯。これが『食』かと悟りを開くほど美味かったです。チャーシューの上に乗っていた珍味がまたスープに合ってめっちゃ美味かった!!

また富山に行ったら絶対に行く!!!

 

 

でも改めて思ったのは、やはり東京は恵まれています。鶏白湯ラーメンの店舗の数が伊達じゃない!今度は鶏白湯ラーメン密度が高い東京で開拓していきます!!

 

 

・日本各地のガラス美術館を見て回る

f:id:floris0227:20191020133437j:image

したものが好きなので、これもコンセプトに入れました。

回ったのは4箇所!

箱根ガラスの森美術館

・石川県能登島ガラス美術館

富山市ガラス美術館

・太陽の森 ディマシオ美術館

 

どれも素晴らしい場所でした!!ただ一つだけ残念なのが、小樽の美術館に行けなかったこと!!!結構楽しみにしてただけに残念です。

三月に小樽に旅行に行く予定を建てているのでそこでリベンジします!!

 

 

・北海道のゴールデンカムイ スタンプラリーを制覇する

北海道一周する際に何かしたいと思って始めたスタンプラリー!かなり手強かったです。スタンプラリーってレベルじゃねぇぞ!!

 

f:id:floris0227:20191020133544p:plain

自分で作成した地図。いいでしょ?笑

全ての白石を回る必要はなく、各エリアで一つの白石を回ればいいルールになっています。

11箇所中回ったのは10箇所!!!

制覇ならず、、、、、、、、、、、、、、

 

f:id:floris0227:20191020133658j:plain

残り1箇所はどこかって?

 

 

小樽だよ!!!!!

 

盗人許せん!!

 

そして北海道一周で並行して行ったのが、フラッグ集め。北海道にあるガソリンスタンド、ホクレンでは夏のツーリングの時期に、北海道を4箇所に分けて各地のガソスタでフラッグを販売しています。一旗150円!

これはコンプリート!!

f:id:floris0227:20191020134434j:plain

4色のフラッグを集めたことは北海道を一周したことの証明!!

このようなフラッグは男心をくすぐられますね〜

途中見かけたバイク乗りの人は後ろにフラッグを飾りながら走っていました!いいねぇ!!

 

 

 

 

 

この後は今の自分の状況について書きます。(超長くなりました。旅の感想だけ見たい人は読まなくていいよ!)

 

そもそも何故こんなことをしようと思ったのか。私は今大学四年生で、大学五年目です。

察しのいい人と同志はすぐわかると思いますが、一留しています。

私の場合、ちょっと例外で、留年しているのは大学五年目になります。つまり今。

父親に「本当に院行く意味あるか、今一度考えてみなさい。」と言われたのがきっかけでした。

 

 

院に行くメリット、デメリットについて改めて考えてみると

 

メリット

・大学生活が二年増える(不真面目なのでこれが一番でかい)

・自分の好きな専門的な研究ができる

・給料が学部卒より高い(ところもある)

・社会に出るのが二年遅くて済む

・学割が使える

 

デメリット

・やりたい研究がなければ、苦行でしかない

・専門性が高まるため学部卒に比べ、就職先の選択肢が狭まる

・社会に出るのが二年遅れる

・パラグライダーをする頻度が減る(かも)

 

他にも色々ありますが、主要なところはこんなところ

 

僕の場合、院に行かなかった1番の理由は

「大学院でやりたい研究がなく、就職先の選択肢が狭まるのが嫌だから」

でした。

今いる学科は自分に合っていないのは自分がよくわかっていたので。

 

父親と相談し、

『院に行かない代わりに、この一年自分の好きなことをやってみろ』

という結論になりました。

 

(本当はもっと葛藤があったんですよ?筑波大の気象の研究室行くか迷って、その研究室の教授にアポとってゼミを見学させてもらったり、もういっそのことパラのインストラクターになるかと血迷い、社会人の方々に相談して止められたり、、、と)

 

 

卒論は大学四年で終わらせたので、残る単位は英語の一単位のみです。(この単位はTOEIC550点以上取れば授業出ずとも単位が来る)

 

自分のやりたいことをすることになった1年間の内容はこんな風になりました。

 

4~5月 就職活動

6~7月 英語の単位取得のためにTOEIC対策。プログラミングの勉強。ドローンの資格取得。パラグライダー。

8~9月 日本半周原付旅

10~11月 セブ島に留学(英語×IT)

12月~  未定(やりたい事は色々あるので、取捨選択して実行)

 

4~5月

泣きたくなることもあった就職活動。

自分の研究とは関係ないところを目指したので苦戦しました。そもそも自分が何がしたいのかがわからない!!(思いを書くとこれだけでブログ一個分になるので割愛!)

パラグライダーの活動を積極的に行っていたお陰でアピールでき、自分の望んだ企業から内定をいただくことができました。(大学生活では本当に何かに打ち込んでおくべきだと思いました。)

https://www.youtube.com/watch?v=dfalGjrrCBc&list=PLCjQBaWqLbQ37fBI-YUaZQ22F-fCGd7hk

↑もし就職活動に苦労した経験がある方はこの動画シリーズ見てみてください。僕は最終話で号泣しました。

 

6~7月

内定がもらえて浮かれた6月。浮かれて友達と遊びつつ、卒業に必要な英語を勉強しました。(英語の勉強自体は就職活動中もしていました)

5月、6月にTOEICを受けて実績としては

大学一年 330点

大学四年目 340点

今年5月 505点

今年6月 550点!!!!!!!

 

ギリッっっっっっっrぎりで合格しました。。。

6月の次にTOEICを受けられるのは12月以降になってたので、本当に良かったです。

 

7月はドローンの資格取得に奮闘していました。

JUIDAというドローンの資格があるのでそのお勉強。結果試験に合格し、無事資格GET!!

 

8~9月

原付旅!前のブログみてね。

 

10~11月

はい、今ここです。私は今セブにいます。

f:id:floris0227:20191020133739j:plain

 

今セブのカフェでブログ書いてます。意識高く見えますね!!笑

ITと英語を勉強しています。ITも英語で授業を行うのでかなり大変です。伸びしろしかないね!これについては別で余裕があればブログで書こうと思います。書く暇ないほど平日は忙しいけどね!!!

 

12月~

まだここからは細かく決めていません。やりたい事は色々ありますが、今の留学経験を経て新しくやりたいことが見つかるかもしれませんので。

 

振り返ってみると、院に行かず、一年やりたい事をやる選択肢は最高の選択だったと思います。今はこれしかないと断言できるほどです。

一年前はそんなこと全然わかんなかったのに不思議だね。

Appleジョブズさんの言っていた点と点は後々線として繋がると言ってた意味がわかった気がします。

 

 

そろそろ友達とショッピングモールに行くのでこの辺で!

 

ここまで見てくれた方、本当にありがとうございました!!!