とあるフライヤーの旅日記

とある大学生が原付に乗って東日本にあるパラグライダーのフライトエリアを転々としながら旅するブログ!8月9月の二ヶ月間で大阪より東を北海道までぐるっと一周します!

46日目 移動日🌥 新ひだか→苫小牧 (9/13)

おはようございます!!

 

 

はい、財布無くしたことがショックで全然ブログ書けませんでした。許して。

今日は移動日です。

 

どこへ向かうかって??

 

大洗に帰るためにフェリー乗り場に行くんだよ!!!

 

予算は5000円しかないので、あまり派手なことはできません。

 

ですが、だからって何もせず帰るとそれこそ、この旅の思い出が悪くなるので、金が少ないなりに楽しんでいきます!!

 

不幸自慢したところで、ただのネタの一つに過ぎません。そんなことにとらわれる暇があるなら、一つでも多く思い出を作ってやらぁ!!!

 

 

 

昨日はお金がなかったので、無料の宿泊施設に泊まりました。

情報サイトスペース in 新ひだか!!!

f:id:floris0227:20190914164853j:image

本当に無料は助かります。

 

すでに先客はいましたが、一人だけ。

女性の方で、僕と同じ50ccで旅をしている方でした。

50cc仲間は初めてだったので嬉しかったです!財布無くしたことも話して少し落ち着くこともできました。ありがとうございます。

 

今日の目標は札幌でSにお金を借りることなので、Sの帰宅時間に合わせてプランニングします。

 

まず向かったのは、新ひだか町博物館!

f:id:floris0227:20190914164939j:image

アイヌなどの資料館ですね。図書館も併設。

 

アイヌについては、阿寒湖でいろいろ見ましたし、踊りもイコロで体験しました。

ですが、地域が変わると踊りも文化も少しながら異なるそうです。

資料館には、アイヌの踊りをムービーとして観れるブースがありましたが、同じ鶴の舞でも踊り方は全然違いました。

f:id:floris0227:20190914165007j:image
f:id:floris0227:20190914165012j:image

そして剥製もたくさん。リアル〜〜〜

 

もちろんここはゴールデンカムイ のスタンプラリー!!

f:id:floris0227:20190914165030p:image

これで10こ!コンプリートまで、後一個

 

 

でした。

 

はい、今回小樽には行けなくなったので、コンプリートはできません。

マジで盗人許さん!!その悪事は巡り巡って自分に返ってくることを覚悟しておけ!!

 

まぁ、スタンプラリーは来春3月までやっているので、三月に旅行していきます。

新しい目標ができたね!やったね!!

 

 

はい次に移動します。

 

途中にガソリンスタンド、ホクレンに寄りました。

これで、はコンプリートです!!

なんとか四種類全部揃えられてよかった〜〜〜〜!

北海道一周はなんとか達成できました。(ただし小樽は除く)

 

次の目的地は、かなり内陸に入って、太陽の森 ディマシオ美術館!!

f:id:floris0227:20190914165056j:image

ぶっちゃけ商売から見た立地は最悪です。途中何もありませんでしたし、周りにも何もありません。

 

でも、成り立っているということは、、、、?

 

 

 

結論から言うと、最高でした。

 

建物は廃校?になった小学校を改装して作ったものらしいです。

 

内装は、綺麗でとてもお洒落でした。

 

中には芸術家ディマシオさんの他にもルネ・ラリックなど数人の作品も展示されていました。


f:id:floris0227:20190914165147j:image

f:id:floris0227:20190914165141j:image

f:id:floris0227:20190914165302j:image

f:id:floris0227:20190914165234j:image




お洒落な内装も相まって、作品を観てて幸せな時間を過ごせました。

 

1番の目玉は世界最大の油彩画!!

f:id:floris0227:20190914165325j:image

鏡を四方に置くことで無限の広がりを見せます。

これは一見の価値あり!行って観ないと大きさは実感できません。

 

 

そしてここ!!

二階にがいます!!!

 

建物の外には、マネキンや動物の模型が置かれていました。


f:id:floris0227:20190914165355j:image

f:id:floris0227:20190914165401j:image

 

二階のソファの近くにも寝転がっている猫がいたので、最初、ここにも動物の模型が置いてあるのか、いい雰囲気づくりだなぁと思ってました。

f:id:floris0227:20190914165431j:image

が近づいてみると、

 

動いた!?!???

f:id:floris0227:20190914165455j:image

生きてましたwwww

 

すごくマイペース。撫でても尻尾を動かすだけ。

たまに舐めてきます。


f:id:floris0227:20190914165526j:image

f:id:floris0227:20190914165530j:image

 

フッカフカのソファにフワッフワのネコ。

財布のことなどすっかり忘れて幸せな気分に浸れました。

f:id:floris0227:20190914165551j:image

 

 

お昼はここに作品を出展をされている方の関係者である(名前は伏せておきます)方にパスタを奢っていただきました!!!

本当にありがとうございます!!!

f:id:floris0227:20190914165612j:image

そして、ここのパスタ!超うまい!!

そこらのパスタと『次元』が違う美味さ!

比喩ではなく、マジでうまいです。高級レストラン並み。

 

ぶっちゃけ、これを食べるために行くのもありなくらい。

 

ごちそうさまでした。

 

 

そのあとは、札幌を目指します。

 

途中休憩がてら道の駅 サーモンパーク千歳 に寄りました。

サーモンの刺身が食べ放題とかそういうところかと思ってました。が、実際は水族館があり、近くの公園(パーク)にある川で鮭の川登が見られるからそう言う名前になっているそう。勘違いしてました。

 

このことは、店内にいるおばさんから聞きました。

そして、去ろうとした時、そのおばさんから余った鮭節の入った細巻きおにぎりをいただきました!!

ありがとうございます!!

f:id:floris0227:20190914165633j:image

 

そしてその後は、無事Sにお金をかり(1時間で返済)

苫小牧で大洗行きのフェリーに乗ることができました。

f:id:floris0227:20190914165658j:image

 

話が終盤かっ飛ばしていますが、このブログを書いているのはそのフェリーの中だからです。

即ち文章書きまくっているので船酔いしてきたんです。

 

てな訳でこの辺で失礼!!

 

もうすぐお家じゃあ!!!!

 

f:id:floris0227:20191130122236p:plain

 

移動距離

259km

総移動距離

5211km

 

↓日本人の温かさに包まれた1日だった。

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へにほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

 

今日の3つ

・ディマシオ美術館最高だった!パスタありがとうございます!!

・サーモンパークで細巻きおにぎりもらった!ありがとうございます!!

・Sがお金を貸してくれた。大金だったのに信頼してくれてありがとう!!(その後姉にお願いしてすぐSにお金を振り込んでもらいました。帰ったら土下座)