とあるフライヤーの旅日記

とある大学生が原付に乗って東日本にあるパラグライダーのフライトエリアを転々としながら旅するブログ!8月9月の二ヶ月間で大阪より東を北海道までぐるっと一周します!

37日目 フライト日☀️ 美唄→旭川 (9/4)

おはようございます!!

 

今日はフライト日兼移動日です。

 

美唄で飛ぶのですが、午後は海風で強風になるので午前だけ。

 

 

今日のフライトはいつもと違います。

 

TOが山の上ではなく、滑走路からなんです!!!

 

昨日も言いましたトーイングという方法でTOします。

 

改めて、トーイングとは

 

パラグライダーに紐をつけて、その紐を機械で引っ張っていき張力で高度を稼ぐ方法。

 

山からのTOは重力を利用しますが、トーイングは張力を利用します。

 

朝8:30に集合し、レクチャー後、二回練習。

 

そしてすぐに本番です!!

f:id:floris0227:20190904220541p:plain

この紐に引っ張られます。プレフライトチェック後。

 

f:id:floris0227:20190904220816p:plain

引っ張られます!!意外にすぐ浮きます。

 

f:id:floris0227:20190904221159p:plain

どんどん上がっていきます!

 

f:id:floris0227:20190904221513p:plain

紐の角度が60度くらいになったらリリース!!!

 

左の紐を引っ張ると簡単に外せます。

もし外れなかった場合は、首からぶら下げているナイフで切ります。

4年間一度も事故はないそうです。安心と信頼ですね!

 

1本目は粘って8分でLD。サーマルが強くありませんでした。

 

2本目リトライ!!今度はサーマルがしっかりしていたので、400mまであげることができました!!

 

f:id:floris0227:20190904221636j:plain

どこまでも広がる畑。左右に連なる山々。

トーイングならではの景色でした。(XC※の景色はこんな感じなんだろうな〜)

※XC:クロスカントリー証の略。LDに降りずに、風下に流されながら飛距離を伸ばす飛び方。うまい人は100kmも飛ぶんだって。スンゲェ〜

 

Uさんありがとうございました!!

 

午後は移動!

 

最初ライダーハウスにタオルを忘れたので、取りに行ったのですが、見つかりませんでした。。。。

1時間のロス。。。。

 

忘れ物には気をつけます。

 

 

今日の目的地は旭川!!

 

北海道のど真ん中にありますが、高度はそんなにありません。

 

2時間かけて到着!行ったところは、北鎮記念館!!

f:id:floris0227:20190904232510j:image

第七師団のところです。

もちろん、ゴールデンカムイ のスタンプラリー!

f:id:floris0227:20190904232525p:image

ゲット!

 

中は第七師団や戦争のいろいろな資料や道具が寄贈されており、展示していました。

f:id:floris0227:20190904232556j:image

ちなみにタダ!!

 

ゴールデンカムイ の漫画も置いてあったので、いくとこなければここで時間潰すのもあり?

 

夕飯は、銀鍵3・6焼肉店!!

 

おとといライダーハウスにいた方に勧めてもらったお店です。

なんでもジンギスカンがいっつも半額だったとか!??

 

行ってみると本当に半額でした。650円→350円!!

他の肉は普通に850円、650円とかでした。

f:id:floris0227:20190904232621j:image

結局頼んだのは、

ジンギスカン350×3

ピートロ650

ご飯中200

+税で2050円でした!

やっすい!!!

 

そして泊まるところへ。

今日泊まるのはライダーハウスぶんぶんハウス!!

 

今までライダーハウスは三人とかでしたが、今回は十人くらいいます。

f:id:floris0227:20190904232636j:image

施設も安いのに、設備がすごいいい!

 

よく眠れそう。

 

スヤァ、、、、、

 

f:id:floris0227:20191130120327p:plain

 

移動距離

170km

総移動距離

3434km

 

↓トーイングしてるブログなんて何万もあるブログの中でここだけだぞ〜〜!

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へにほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

 

今日の3つ

1、トーイング大成功!ソアリングも褒められた!最高!

2、オススメされた焼肉屋に行った!

3、コスプレを恥ずかしながらちゃんとやった!