とあるフライヤーの旅日記

とある大学生が原付に乗って東日本にあるパラグライダーのフライトエリアを転々としながら旅するブログ!8月9月の二ヶ月間で大阪より東を北海道までぐるっと一周します!

35日目 移動日☀️ 札幌→夕張 (9/2)

おはようございます!!

 

Sは今日は出社するので朝一緒に家を出ます。(泊めてくれてありがとー!!)

 

今日は移動日!!

 

予定をあまりたてていないのは問題ですね〜。当日探してもなかなか見つからない。。。

 

とりあえず、札幌から夕張に行きます。

東に約50km。1時間半ほどで到着。

f:id:floris0227:20190902224739j:image

夕張は山の方にありますが、そこまで急ではなかったのでキャレットでも問題なくいけました。(まさか夕張が山にあるとは思ってなかったので地図見たときは驚きました。)

 

目的地は、夕張市石炭博物館!!

f:id:floris0227:20190902224700j:image

新シリーズ、ゴールデンカムイ スタンプラリーの一つです。

 

夕張といえばメロンが有名ですが、ここは元々石炭の採石場として栄えたところだったんだそうです。

ゴールデンカムイ を知らなければ、知ることはなかったですね。ありがとうゴールデンカムイ !!

 

中は、石炭の採掘の歴史、使われた道具、そして実際の採掘の再現がありました。歴史については、石炭だけではなく夕張市の歴史も展示されていました。


f:id:floris0227:20190902224808j:image

f:id:floris0227:20190902224814j:image



数十年前からエネルギーが石炭から石油に変わっていったことにより、需要が急減しました。それに伴い夕張市の人口も減少、一時は10万人を超えていたにも関わらず、今では2万人を切ってしまったそう。

小学校の社会で、エネルギーが石炭から石油に変わっていったことは、グラフなどで見てきましたが、その当時、当事者の事情なんて考えたこともなかったので、衝撃的でした。

 

夕張市の奮闘が現れていてとても印象的な博物館でした。

 

そしてスタンプもゲット!!

f:id:floris0227:20190902224835p:image

 

お昼は麓で食べることにしたので、夕張を後にします。

が、その前に絶対食べたかったもの。いうまでもありません、夕張メロン!!

 

直売所で食べよーっと思ってましたが、、、、、

 

どこもかしこもシャッターがしまっていました。どうやら時期が終わっていたそうです。

唯一開いていた直売所に行くも、カットメロンは売っておらず。。。。

 

悲しい気持ちを胸に、夕張市から離れるトンネルに向かういます。

 

トンネルの手前に来たところで、もう一個、直売所がありました!!

f:id:floris0227:20190902224923j:image

おばあちゃんとおばさんがいた直売所。ダメもとで聞いたら、冷蔵庫に一個!!!!ありました!!!!!

f:id:floris0227:20190902225046j:image

400円!!よがっだあああ!

 

いただきます!!

 

あっまい〜〜冷えてて美味しい〜〜

来た甲斐がありました!ごちそうさまです。

 

お昼は、ラーメン。麓に担々麺が美味しいらしいラーメン屋さんに行きました。

 

到着!!麺好長沼屋!!

f:id:floris0227:20190902225105j:image

!?!??

f:id:floris0227:20190902225155j:image

まさかの鶏白湯ラーメン屋さんでした笑

 

でも、担々麺も食べたかったので悩む。。。。

 

席に着いたら、メニューが目の前の黒板にありました。

 

お?

 

f:id:floris0227:20190902225227j:image

担々麺 品切れ中

 

 

 

じゃあ鶏白湯だな!!

 

悩む手間が省けました笑

 

てな訳で、急遽鶏白湯シリーズ!

 

 

鶏白湯ラーメン 塩 玉子麺をいただきました!

f:id:floris0227:20190902225258j:image

スープは結構あっさりしてました。

玉子麺はあっさりには合わなかったので、細麺の方が良かったですね笑

 

この鶏白湯の塩は塩の旨味がグッと来て美味しかったです。

肉も胡椒が効いててうまし。

調味料に力を入れている感じでした。

 

美味しかったです!ごちそうさまでした!!

 

 

その後は、ライダーハウスに行きました。

ライダーハウス 旧萱野駅!

f:id:floris0227:20190902225318j:image

駅の跡地を改造したもので雰囲気が独特!

 

f:id:floris0227:20190902225340j:image

裏にホーム跡地もありました笑

 

下調べが足りなかったせいで、回るところが調べきれてなかったんです。(それか回るrところがそもそもない??)

 

ちゃんと明日の計画は事前に立てとくべきですね!!

 

明日はお手伝い!

 

ではでは

 

f:id:floris0227:20191130120242p:plain

 

移動距離

127km

総移動距離

3182km

 

↓夜いきなり土砂降り!!天気予報と違う!!ヘルメット買った方がいいかな、、、

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 学生日本一周へにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へにほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

 

今日の3つ

1、夕張の石炭博物館でいい勉強ができた

2、プルコギを買った!明日食べるぞー!

3、ライダーハウスで一緒になった人に色々教わった!ありがとうございます!