とあるフライヤーの旅日記

とある大学生が原付に乗って東日本にあるパラグライダーのフライトエリアを転々としながら旅するブログ!8月9月の二ヶ月間で大阪より東を北海道までぐるっと一周します!

弾丸富山一人旅 1日目

仕事に疲れた、、、、、

 

社会人2年目。人間関係にも恵まれ、仕事を楽しくやってきた二十ヶ月。だが11月の前者会議で耳を疑った。

 

上層部の1人から、

 

「君たちのサービス開発は悪い。もっとモダンな開発をしていこう」

 

言い方ってもんがあるだろう。開発者、それ以外にも関わってきた人たちに対するリスペクトはないのか、、、!?

 

これからどんどんサービス展開していくかと思っていた矢先に、この仕打ち。表面的に、サービススピードが遅いだのもっと簡単にできるだの、いうことはもっともだが、もう少しサービスの本質を見てから判断して欲しいものだよ。

 

はぁ、、、、モチベ下がるなぁ、、、、、、

 

他の社会人から見たらそんなものかと思う程度かもしれない。今まで最高すぎただけかもしれない。でも落ち込むものは落ち込む。

 

有給もあまり使ってないし、週末どっかいくか、、、、

と思ったのが2021年12月7日火曜日。

 

 

「そうだ、富山に行こう、、、!」

 

テッテレれってって〜〜〜(水曜どうでしょうの爆発エフェクト)

 

というわけで2021年12月10〜11日に富山に行ってきました。

金曜土曜という組み合わせ。なぜそうしたかというと、土日は移動費高いし混むから休日の方がいいなという自分と、有給2日も使うのもったいないなというケチくさい自分の葛藤で生まれました。

 

いうてこの選択肢はかなりベストな選択だった。2人の自分の要望を上手に取り入れているし、日曜雨だったしね。

 

さて、なぜ富山にしたのか。

2年前に原付で大阪より東側を日本半周した自分。どこか旅に行くならとりあえずその中から選ぼうと思ってた。新しいところだともう少し念入りに下調べする必要があるから。

 

んで、行ってよかったところを思い返してみると、、、、

 

・函館

・金沢

・富山

 

そこら辺が頭に浮かぶ。食もうまいし観光としても優秀。

 

次に考えるのはお金の話、、、、頭の中は金だらけ笑💰

 

函館に行くとなると飛行機だが、1週間前に予約するとちょっと値が張りすぎる。

深夜バスで行こう。

 

となると候補は金沢、富山。そして来月金沢に行く予定がある。

 

じゃあ富山だ!!

 

富山は自分が回った史上ナンバーワンの鶏白湯ラーメン屋さんがある。

そこに行って、自分を振り返ろう。振り返る場所にしてしまおう。

 

という感じに脳内会議(15分)で決まった。

 

移動手段は会議中にも出てきた深夜バス。飛行機や新幹線だと13000円かかるところを3500円程度でいける。片道ね。なので往復だと20000円弱の差額。こいつはでかい。

 

早速、深夜バスを予約。

東京24時→富山7時の便をGET。帰りも予約できた。

 

水木と仕事をやって(モチベ低め)、さあ行こう!!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

出発したのは木曜の夜。この場合は一泊に含まれるのかな?定義が気になる。

 

チケット(メール)を見せてバスに乗り込む。

f:id:floris0227:20211217084718j:plain

 

千葉から乗ったのでこの時は3人程度。

 

座った瞬間によぎる。

 

ーーーこの狭い空間で7時間も!?ーーー

 

冷静に考えてここ数ヶ月心地よいベッドでしか寝ていない。その中でこの狭いバスの座席ひとつでねれるのか!???

 

東京にも一回止まるのでそこで人がたくさん乗ってくることは必至。「神よ、頼む。隣に誰も座らないでくれ、、、!」

 

祈りつつ乗ってくる人をチラチラ。

意外と女性も多かった。

前の席に座ったり、後ろに移動して行ったり、だが隣に座る人はいない。

 

そしてしばらくして来たのは人数確認に来た乗務員!

 

「勝った!富山旅行、、完!!」

 

思わずガッツポーズ。いうてコロナ禍だから、隣には人乗せないのかな?バス会社も大変だ〜と思いつつ、足を隣の席のスペースまで伸ばしつつ考える。

 

いや〜〜よかったよかった。

 

 

富山   ←←←←←    🚌       ←←←←←   東京

 

〜約7時間後〜

 

6:30 富山駅到着!!

f:id:floris0227:20211217084854j:plain

さ〜〜むい!

リモートワークで外出てなかったとはいえ、北国の朝は寒い。🥶

 

どこかで休めるところはないか駅に入る。

 

と、ちょうどマック🍔が6:30開店してるではないか!!

 

ということで記念すべき第一食目はマックのビーフシチューパイになりました。&コーヒー

f:id:floris0227:20211217084935j:plain

そして今日と明日の大まかの予定を建てる。次の目的地は8時に行けばいいので、かなりゆったりできた。

 

その目的地は、富山駅から北へ徒歩15分程度。

 

スターバックス 富山環水公園店!!☕️

f:id:floris0227:20211217203939j:plain

 

なんとも「世界で一番美しいスタバ✨」なんだそう。

 

ついてみた感想。近くの建造物がなんとなく日本ぽくてそこまで非日常感がしない、、、

周り芝生でめっちゃ綺麗だけど日本育ちとしては、海外のスタバの方が海外フィルターかかって美しく見えちゃう。

外国人から見たらビューティフルなのかな?笑

 

そんなことも考えつつ、開店と同時に入店!2021年12月10日の最初の客は私でした!!

 

メニューは何も気を衒わず、ホットコーヒー。

f:id:floris0227:20211217204047j:plain

 

勉強癖が抜けないのか、少し勉強。今月末にあるAWSSAAの参考書を少し読む。

旅行先くらいゆっくりしてもいいが染み付いたいい習慣は無理に話す必要はなかった。

朝に有意義な時間を過ごせたので、この後は惜しみなく楽しめそう!

 

そんなこんなで8:45にスタバ出発

 

次に目指すは9:00オープンの富山市役所展望塔!!

 

よく富山の写真といえば街並みと奥に佇む険しい山々があるので、それを取りたく場所を探してたらいいところを発見。

 

入場も無料。

歩いて20数分程度。到着。

f:id:floris0227:20211217204138j:plain

いい眺め!天気も良き!

ほんとに天気に恵まれる。幸運この上ない。感無量。

 

できれば望遠カメラ使って奥の山の存在感を出したかったが、持っていたのは普通のカメラ。

プロでもないが、記念にパシャリ。

 

写真を撮って、ぐるっと一周したら満足。10分もいなかったかな。

 

そしたら次の目的地。

マイフェイバレット観光地。

富山ガラス美術館!!💎

f:id:floris0227:20211217204922j:plain

 

9:30にオープンなので、時間的にはちょうどいい。

 

2年前にも原付旅できたが、ここはその中でもかなり印象的だった。まず建物からして素晴らしい。あの頃はiphone7の画質だったが今は一眼カメラがあるんじゃい!!

 

 

そして、お目当てのガラスの展示へ。

前回とは異なり、今回は

富山ガラス造形研究所 創立30周年記念展 

をやっていた。つまり富山の卒業生たちのガラス作品の展示を行っていたのだ。

 

これが、またたまらない!!

 

それどうやったら作れるの!?!??と思うものや、

 

ただただガラスの綺麗さに圧倒されたり、

 

中にはガラスの自由度を最大限に活かした作品もあった。

 

 

本当に綺麗だった。 勇気をもらえた。

「あぁ、自分の悩んでることなんて、答えある簡単なものじゃないか。この人たちは答えも、何もないところをただ黙々と進んでる。その想いが目の前にたくさん詰まっている」

そう考えると、冒頭で言ったもやもやが晴れていたね。あぁとても良い。

 

そうこうしてるうちに、次の目的地が混みそうだったので、バスで移動🚌=3

 

かなり南下してついたのは、

 

すしだるま🍣

 

サークルの友人におすすめしてもらったスポットその1

 

寿司がうまいんだと。

ランチ限定100食のメニューがあったのでそれを注文。

寿司の盛り合わせ以外にも、お通し?的なのと味噌汁もついてきて1000円。

f:id:floris0227:20211217205023j:plain

やば!

写真を見てくれ!!

f:id:floris0227:20211217205307j:plain

寿司だけじゃなかった。お通し?の煮凝り?的なのが個人的に印象に残った。ここまで味が口の中に膨らむのか!!?

と驚愕するほどの味わい。透明なのに、その濃さは家系ラーメン以上。

 

そして、メインの寿司。

f:id:floris0227:20211217205337j:plain

f:id:floris0227:20211217205400j:plain



 

のどぐろ目当てで富山きたのもあって、のどぐろがなかったのはざんn、、、!??

 

寒ブリ!!!!!!

 

なんだこのブリは!???

今まで絶対に食べたことのないものを口に入れた、、、!

ブリにカテゴライズされた輝かしい何かだった。

 

正直ブリは期待していなかった。スーパーでよく食べるし好きだが、まぁぶりだよね。NR的ポジだよね。

と思っていたが、この寒ブリは違う!!!

「味」がなんたるかを教えてくれた。舌の味覚センサーが振り切れて何度も味わおうとしても、脳が処理しきれなかった。

 

ノックダウンです。

 

しかもこの上にさらに寒ブリトロなるものもあるらしい。勘弁してくれ。

 

この後単品でのどぐろも頼んだが、お腹が膨れてたのと寒ブリもあってか、前食べたほどの感動は起きず、、、、

f:id:floris0227:20211217212331j:plain

 

寒ブリトロとのどぐろは金沢旅行でリベンジだな、、、

 

 

ごちそうさまでした!!

 

さてかなり辺境まできたので、この辺りには何もなく。

戻ろう。

 

バスに乗って再び、北へ。

 

次の目的地はスタバの近く

 

富山県美術館🎨

f:id:floris0227:20211217212411j:plain

外観がオサレだったので、行ってみることに。

 

中にはいろいろな展示が。

 

何やら富山県はガラスだけではなく、芸術全般に力を入れているようだ。

 

ポスターコンテスト?的なのも行っていたらしくその作品たちが展示されていた。

どれもなかなか個性的だったが、個人的に好きだったのは、「日本の女性」という作品。見てみたらスーツ姿のおじさんだらけ。最初はなんだこれ?と思ってそっぽむいていたが、ふと振り返ると驚愕!!♀のマークが!!近づいてみるとよく見えない。

 

いやぁよくできてる。「女性の社会などと国は謳っているけど、それを形成してるのは全部男性だよね。」っていうメッセージを伝えたかったのだろうか?だとしたら敬服するくらい素晴らしいポスターだった。

 

他にも椅子の展示だったり、屋上にはオノマトペをテーマにした遊具が。カップルと無邪気な子供たちに挟まれて1人で遊ぶ勇気もないので、そそくさ退散。

f:id:floris0227:20211217212449j:plain

 

再度ガラス美術館へ。まだ見切れてなかったところを周り、、、

 

そのあとは近くのお土産やさんや商店街をぶらり

 

SOGAWA BASEというおしゃれなフードコートな場所を発見。

 

もちもなか源七という店では、出来立てもなかを食べられるそう。(Googleの評価えぐい4.6)

 

人気のあんバターを注文。

 

f:id:floris0227:20211217212515j:plain

ちっこくてかわいい!そして美味しい〜〜〜

店頭もおしゃれで、写真撮っていいですよ〜とも言われたのに撮るタイミングミスって取れず。

でもおすすめ。

 

 

さて日が沈んで、巡るところも後わずか。

 

この旅、一番の目的。「鶏白湯ラーメン DOGHOUSE🍜」

自分が2年前に日本各地の鶏白湯ラーメンを食べて、ランキング1位にした店。

 

正直、思い出補正とか乗っかって一位だったんじゃないか?と不安もあり、確かめるべく二度目の訪問。まさか鶏白湯ラーメンを食べに富山までくる日が来るとはね笑

 

f:id:floris0227:20211217212556j:plain

2年前と変わらぬ、たたずまい。

 

前回と違い特製ラーメン塩を注文。社会人だからね。遠慮なく特製行っちゃうぜ★

 

 

回転率は微妙なのかそこそこ待つほど十数分。

 

来た!!!

f:id:floris0227:20211217221821j:plain

 

1位にした決め手でもある、トリュフも乗ってる!ちょっと量少ないけど!

 

いただきます。。。。

 

 

 

 

 

 

、、、、、、、、

 

 

(こっから最高の自分酔いのため閲覧注意!)

 

 

あぁ、報われた。全てが報われた。。。

 

この一口で、会社でのショックな出来事も、恥ずかしいかこも全てが浄化される。

 

 

 

あぁ、2年前の自分。よくここを見つけたな。。

 

不安だったことだろうに。身体中辛くなってたろうに。。。

 

知らないことだらけで、この店に入ったなぁ。

 

馬鹿でかいリュックを背負って、側から見たら変人に見えなくもない格好で、鶏白湯ラーメン塩を頼んで。

 

トリュフを食べた時、感動してたなぁ。その時の感覚は間違ってなかったよ。

 

ありがとう2年前の自分。君のおかげで、ほんとに今の自分がいるよ。

 

君のおかげで幸せだ。よく頑張ったな。

 

 

あぁ、美味しい。

 

 

 

 

 

ウホン

 

 

ただこのラーメン、別に濃厚さがトップレベルとかそういうわけではないんだな。大阪で食べた鳥の鶏次の方が格段に濃かったし。

ただ、自分の細胞レベルでスープが馴染む。融合していくかのようなスープがたまらない。何よりトリュフがたまらない。トリュフのオリーブ漬け?的なのか。どこに売ってるんだろ

あとはテーブルの調味料もいい。胡椒は言わずもがなだが、ラーメン用の昆布酢がこのスープにすげぇあう。かなり入れてしまった。

 

そしてスープがうますぎてライスも追加。

 

これ以上に何かいるか????

 

 

あぁ、 幸せ。

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

幸せな気持ちとともに、今日の風呂兼宿のスパ・アルプス🧖‍♂️へ。

f:id:floris0227:20211217221907j:plain

 

サウナが人気らしい。

 

歩いて行ける距離でよかった。ちょっと歩きすぎて足が痛くなったけど。

 

確かにサウナはロウリュウが強めできもちいい。サウナーのためだけに作ったと思われる外気浴もある。露天風呂ないのに笑

 

 

そしてここ、カプセルホテルで3700円!安い!雑魚寝だったら2700円!安い!!

しかも雀卓もあって無料!やば!!笑

大学の近くにあったらどうなってたことか笑

 

体もさっぱりして、ビタエリアスを注文。デカビタ+アクエリアスでここオリジナル?なのかな(口コミ情報)

530円で高いけど、それ以上に体が喜ぶ。

 

あぁ、最高の1日だった・・・

 

ちょっと旅と関係ないけどたまたま漫画コーナーで見つけた漫画。「推しの子」

バリ面白いね!!!!

 

あかねちゃん可愛い