とあるフライヤーの旅日記

とある大学生が原付に乗って東日本にあるパラグライダーのフライトエリアを転々としながら旅するブログ!8月9月の二ヶ月間で大阪より東を北海道までぐるっと一周します!

41日目 移動日🌤 おこっぺ→網走 (9/8)

おはようございます!!

 

今日はちゃんと更新します笑

 

今日は網走に行きます。

昨日のうちにもうちょっと進みたかったのですが、体力的にきつかったので、手前のおこっぺで休みました。安全第一!!

 

なので今日は早めに出発しました。

朝は、やはり気持ちいいドライブができます。サイコー!

f:id:floris0227:20190908205459j:image

途中休憩も挟みつつ三時間かけて到着!!

 

とりあえず、道の駅 流氷街道網走に原付を止めます。

f:id:floris0227:20190908205627j:image

目的は本日開催の第26回 あばしり七福神まつり!!

 

道の駅でリュックを預かってもらおうとしたら、コインロッカーが500円もしました。。。。たっけえええええええ。

 

あとで行きますが、オホーツク流氷館ではコインロッカーが100円リターンで使えました。なんか勿体無い気分。

 

んなこたぁ、置いといてお祭りに行きます!!

f:id:floris0227:20190908205656j:image

とても活気がありました。

 

 

食べ物もいろいろ

 

網走ちゃんぽん

f:id:floris0227:20190908205757j:image

ハモの唐揚げ

美味しすぎてお代わりしました笑

f:id:floris0227:20190908205816j:image

肉巻き(中はもち米、モチっとしてる)

f:id:floris0227:20190908205839j:image

 

一通り堪能したら、網走監獄へ!!!

f:id:floris0227:20190908205921j:image

ゴールデンカムイ の重要な舞台の一つ。建物が独特だったのでよく覚えています。

放射線状に5方向に牢屋が並んでいるので、中心から全体が見渡せる構造です。

f:id:floris0227:20190908211719j:image

パノラマの使いどころ

 

f:id:floris0227:20190908210804j:image

 

値段はじゃらんの割引を使って、680円。

 

中身はとても面白かったです!

 

とても広くて、監獄を再現したものがたくさんありました!

等身大の模型もあるので非常にわかりやすい。


f:id:floris0227:20190908210003j:image

f:id:floris0227:20190908210006j:image

f:id:floris0227:20190908210025j:image

f:id:floris0227:20190908210031j:image

 

 

中では三方向スクリーンの高技術な上映もしていました。お金払う価値あり!

 

そして、一番印象に残ったこと。

当時、ロシアの侵略に備え、大至急北海道を開拓しなければならなかった日本は、開拓に囚人を利用しました。極寒の中、素人の囚人たちが通常の4倍の早さで百何キロの長さをわずか八ヶ月で開通させました。結果として六人に一人という、211人もの死亡者が出てしまいました。

 

今の北海道の発展は当時の囚人無くしてはあり得ません。

そのことを強く訴えていました。

 

いい勉強になりました。

 

アンド、ゴールデンカムイ のスタンプもゲット!

f:id:floris0227:20190908231744p:image

そしてそこから3分ほど山に上ったところにあるオホーツク流氷館に移動。

f:id:floris0227:20190908211747j:image

昔来たことがあるところでした。

 

流氷の仕組みや、クリオネの生物などが見られました。

施設がとても綺麗でオススメ!

 


f:id:floris0227:20190908211809j:image

f:id:floris0227:20190908211814j:image

f:id:floris0227:20190908211907j:image

f:id:floris0227:20190908211902j:image



−15度の体験ができるエリアもありました。

濡れたタオルを振り回すと、たった!!

 

流石に半袖は寒すぎましたので数分で離脱!

 

3階からの景色も綺麗でした!

二階にカフェもあるので、ここでゆっくりするだけでも贅沢な時間を過ごせると思います。

 

ちなみにここもゴールデンカムイ のスタンプの場所。

f:id:floris0227:20190908231724p:image

 

 

16時に祭りが終わるのでその前に、もう一度寄り道。

650円だったうどんが200円になってました!

f:id:floris0227:20190908211941j:image

 

350円のザンギも半額の200円になってたので買おうとしました!!が、ここでミス。。。

半額の200円と言っていたのは隣のタピオカ屋でザンギは定価の350円のまんまでした。。。

最初騙されたと思いましたが、聞き間違えた自分が悪いです。

 

今日はコインロッカーといい、ザンギといいうまくいかないことが何度かありました。

そんなことは、ブログに書き込めばええねんええねん。

 

その後は、道の駅に戻ります。

道の駅の隣には、ガラス館がありました。

かなりちっちゃかったので全然気付きませんでした。蛍光管をリサイクルして作った商品を展示していました。

 

流氷を守るためにもリサイクルに力を入れているらしいです。

 

f:id:floris0227:20190908212011j:image

普通のガラスと変わらずとても綺麗でした。

 

 

泊まるところはライダーハウス ランプ!

 

800円で風呂つき。

 

f:id:floris0227:20191130120553p:plain

 


 

移動距離

157km

総移動距離

4199km

 

↓ヘルメット買わなかったけど、特に問題なし!よかった〜〜

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へにほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

 

今日の3つ

1、ハモの唐揚げ超美味しかった!帰ったら作る!

2、今日は居眠りしかけ運転がなかった!!

3、お祭りを堪能できた!!!