とあるフライヤーの旅日記

とある大学生が原付に乗って東日本にあるパラグライダーのフライトエリアを転々としながら旅するブログ!8月9月の二ヶ月間で大阪より東を北海道までぐるっと一周します!

31日目 移動日☔️☁️☀️ 函館→登別 (8/29)

おはようございます!!

 

今日は雨マークがないので移動日です!

札幌に向かうため室蘭あたりまで向かいます。

 

ライダーハウス、ライムライトを後にして、出発!!

 

朝飯は、一昨日買ってた丸ごとソーセージパンと、ハセガワストアのヤキトリ!

f:id:floris0227:20190829215154j:image

地元じゃ結構有名らしく、ヤキトリなのに豚肉を使っているとか。

 

朝食にちょうどいい量でした〜。

 

さぁ、本格的に北海道の地を行きます!!

 

面白いことに、70km道なりと出て所要時間は1時間10分(70分)でした笑

さすが北海道、遮るものがないですね笑

 

途中で面白いものを発見!

カラフルな建物。ハッピーディアーズ

f:id:floris0227:20190829215212j:image

(写真はカラフルな部分が写ってないだけ!)

お菓子屋さんです。

まじで色々なお菓子が置いてありました。

しかも試食できるお菓子の数が多い!!

f:id:floris0227:20190829215322j:image

こんなに笑

途中店員さんが椎茸茶をくれました。めっちゃ椎茸

お菓子だけでお腹いっぱいになりそうでした笑

 

寄り道して甘いものをいただいたところで再出発!

 

スイスイ進めますが、途中でアクシデント!

ポツポツ、、、、、

雨が降ってきました、、、、、!!

予報で確認するとレーダーには雨が映っていません。

おそらく少量なので映らないのでしょう。だけどライダーにとっては大問題!!

止むを得ず、休憩します。道の駅とようらで一回休み。

 

防水スプレーをかけていたヘルメットは水を弾いて全然濡れませんでした。

あとで、座布団と服にもかけとこ。

 

十分ほどで晴れたので出発!

とようらから少ししたところ洞爺湖が最初の目的地です。

 

洞龍の湯という足湯があるのでそこに行きました。

f:id:floris0227:20190829215404j:image

冷えてきた足にはうってつけの場所でした。染み渡る、、、

 

f:id:floris0227:20190829215433j:image

なんかドラマの撮影もしてましたね。

 

 

さて、結構遅くなったのでお昼です!

調べた近くに素敵な老舗の洋食屋さんがあるとのことで、そこに向かいます!

 

レストラン 望羊蹄(ぼうようてい)!!

f:id:floris0227:20190829215500j:image

 

内装はとっってもオシャレでした。ここにいるだけで幸せになれる〜

f:id:floris0227:20190829215518j:image

レビューでちらっと見かけたカニバターライスを注文。

f:id:floris0227:20190829215539j:image

ピラフな感じで美味しかったです!カニがたっぷり!

洋食屋さんでしか食べれないので普段食べたことなく、印象的な食事になりました〜〜

 

帰ったら作りたいですね。

・ご飯

・玉ねぎ

・ミックスベジタブル

・かに缶

・バター

・塩

コンソメ

ら辺入れたらできそう。

 

腹満たしたところで、東に移動します。目標は、登別地獄谷!!

東にまっすぐ向かえば近いのですが、山道はキャレットが悲鳴をあげるので、南の室蘭の方に迂回して向かいます。

 

近づくだけで山から煙が出てるのがわかりました。

硫黄の匂いがたまらない。

 

昔は嫌いでしたが、今は結構好きな匂いです笑

ゆで卵が食べたくなりますね笑

 

登別地獄谷

f:id:floris0227:20190829215625j:image

奥の湯

f:id:floris0227:20190829215645j:image

大湯沼

f:id:floris0227:20190829215705j:image

 

足湯もありました。(さっき入ったので入りませんでしたが)

 

ここの温泉にはめっちゃ入りたいな〜っと思っていたところ、温泉博士に、

あった!!!!!

 

登別 石水亭!!

f:id:floris0227:20190829215725j:image

800円の入浴料がタダ!これだけで温泉博士の元が取れました笑

ちなみにここのお土産やさんも試食できるお菓子たくさんありました笑

 

 

そして今日泊まるところは、ライダーハウス呉竹荘!!

f:id:floris0227:20190829215744j:image

1200円!でも僕しかいないので貸切!

 

夕飯は呉竹荘の向かいにある、スープカレー屋さんIOARIS!!

f:id:floris0227:20190829215805j:image

 

ロケーションが最高ですね。彼女と来たい!!

 

注文したのは、ソウセイジスープカレー(ドリンクサラダセット)1300+400=1700円!!

f:id:floris0227:20190829215829j:image

見栄えがすごい!!

白いのは春雨を揚げたものだそう。そのまま食べても味しませんでしたので間違いない。

 

ナンはかなりもっちりしててちぎるのに一苦労笑

 

スープカレー普段全く食べないのでどうなんでしょう?ラーメンも濃厚なのが好きなので、どうしても普通のカレーの方がいいなと思ってします。

でも美味しかった!!野菜類が色とりどりで全部おいしー!

ごちそうさまでした!

 

明日は札幌に行きます。

色々用事がありますので。

 

ではでは

 

移動距離

240km

総移動距離

2920km

 

↓今日笑マークがやけに多いな笑

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 学生日本一周へにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へにほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

 

今日の3つ

1、地獄谷でいい運動ができた!

2、目標より多く進めた!

3、今日の食事は普段食べないメニューばっかりだった!いいチャレンジ!