とあるフライヤーの旅日記

とある大学生が原付に乗って東日本にあるパラグライダーのフライトエリアを転々としながら旅するブログ!8月9月の二ヶ月間で大阪より東を北海道までぐるっと一周します!

16日目 観光日 石川→石川 (8/14)

おはようございます!!

 

朝から日差しがつ〜よい

 

今日の最高気温は37度だとか。ヒェ〜〜

 

朝食はまたマック。朝からやってる地元のお店が皆無なのが痛いですね〜。

そいや移動してると意外とモスバーガーが多いですね。高いので入らないと思いますが。

 

今日は本当なら輪島塗体験をするはずだったのですが、雨の影響で目的地に行けそうにないので、キャンセルしました。申し訳ありません。

 

なのでプラン変更。

最初の目的地は、能登島にある、はいから食堂!!

 

地元の食材を使っているそうなので向かいます。

f:id:floris0227:20190814235133j:image

今回は一人ではありません。パラグライダーでの先輩であるMさんと!!

 

ランチメニューの能登牛のスパイシー焼きカレー!!

サラダとジェラート付きです。

自家製フォカッチャと4種チーズのオーブン焼き!

豪華ですね。

 

f:id:floris0227:20190814235252j:image

サラダ美味しい!甘いトマト初めて食べました!

 

f:id:floris0227:20190814235323j:image

チーズがうまい!!

グラタンっぽくて焼き加減が絶妙でした!

 

f:id:floris0227:20190814235338j:image

ピスタチオ味。ピスタチオ!!

 

 

Mさんに奢っていただきました。ごちそうさまです!!

 

腹を満たして向かうは、はいから食堂から2分ほどで行ける所。

ガラス美術館シリーズ第二弾。石川県能登島ガラス美術館!!

f:id:floris0227:20190814235358j:image

 

第一弾、箱根の森ガラス美術館では、キラキラしたガラスが展示していました。

 

一方今回の美術館では、濁色のガラスが目立ちました。

写真撮影は禁止なので、今回は画像なし!

 

ここは建物も独特で、外から見たら宇宙基地みたいでした。内装も凝ってて、建物だけでも楽しめました。

 

隣接してる道の駅も回って、Mさんとはここでお別れ。ありがとうございました!

 

 

次に向かったのは、Mさんが朝行っていた和泉温泉総湯!!

f:id:floris0227:20190814235418j:image

能登島の南らへんにあります。そこらへんは一体温泉街になっていて、散策するだけでも楽しそうなとこでした。

 

入浴料は440円。安い!!

 

源泉が飲めるとこでしたので、飲んでみましたが、しょっぱい!!

海に近いので当然ですが、飲めますって書かなくて良くない!?

 

 

さっぱりして、最後は夕飯。地元で有名らしい8番ラーメンに行きました。

今日運転してたら、結構見かけました。

f:id:floris0227:20190814235435j:image

f:id:floris0227:20190814235441j:image

野菜不足だったので野菜マシに。美味しかったです!

ただ、店員さんの雰囲気がよくなかったです。。。。

店長らしき人が命令口調で外人店員に命令ばっかり、お互いほとんど干渉しないで接客というより作業でした。

昔働いていたラーメン屋さんを思い出しました。(ラーメンは回転率が高いのでよくドタバタします。それで険悪なムードになることもチラホラ)

 

次来た時に改善されてることを願いましょう。

 

てな感じで今日はここまで。

 

あと、自己肯定感を高めるために、今日起きた出来事から三つ書き出して褒めるコーナーを作ります。

ご容赦を〜〜

 

移動距離

149km

総移動距離

1571km

 

↓台風に対してもきちんと対策をしてるであろう他の人のブログもどうぞ!!

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 学生日本一周へにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へにほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へ

 

今日の3つ

1、温泉の券売機で隣の人が忘れていったお釣りを渡せた。エラい!

2、Mさんととっても楽しく過ごせた!大事!

3、能登島の海と原付の写真を撮ろうか迷ったけど、撮る決断をした。暑いのに頑張った!!

 

f:id:floris0227:20190814235518j:image

綺麗でしょ〜お