とあるフライヤーの旅日記

とある大学生が原付に乗って東日本にあるパラグライダーのフライトエリアを転々としながら旅するブログ!8月9月の二ヶ月間で大阪より東を北海道までぐるっと一周します!

27日目 移動日 あつみ→秋田 (8/25)

おはようございます!!

 

 

今日も今日とて、北に移動していきます。

 

7時起床して、世間話をしたライダーさんとも別れを告げて、出発!!

 

 

、、、、、、、、、、、、、、、、、、

 

 

出発のタイミングを間違えたのでしょうか??雨が降ってきました。

降水量1mm程度でしたが、やはり雨は辛いです。

 

Uターン!!

 

別れを告げたライダーさんと合流しました笑

 

雨で待っている間、道の駅あつみで朝食を

山菜そば大盛り550円!

f:id:floris0227:20190825230238j:image

雨で冷えた体があったまりました。ごちそうさまです。

 

10時くらいに晴れたので今度こそ出発!!

 

1回目とは打って変わって晴れ晴れした天気でした。

f:id:floris0227:20190825230330j:image

雨が降ったおかげで空気も澄んでおり、最高のツーリング環境!あぁ、これがしたかったんだな。って感動するほど気持ちよかったです。

 

北上していくと、島が見えました。

赤い橋で繋がっていて面白そうなので寄る事に。

f:id:floris0227:20190825230355j:image

島には神社と釣堀がありました。

先に白山神社にお参り。島入ってすぐにありましたが、山の上にもあるっぽいので登ってみました。

f:id:floris0227:20190825230419j:image

f:id:floris0227:20190825230441j:image

か〜なりきついです。

景色も木に遮られてなかなか開放的にはみられませんでした。

 

そのあとは試しに釣りにチャレンジ!!

三匹釣れました!!

f:id:floris0227:20190825230515j:image
f:id:floris0227:20190825230509j:image

嬉しかったですが、隣の少年はおっきな魚を五匹くらい釣ってました。何者!?

 

 

その後、さらに北上していくと、加茂水族館が見えました。

元々寄るつもりはなかったのですが、気になるのでいく事にしました。

一人旅は思い立ったことを気兼ねなく挑戦できるのがいいですよね。

 

とその前に、昼飯。水族館のご飯は高いのが定番なので近くのお店で済ませます。

 

寄ったのは水族館から10分くらいのところ。麺屋 いろは!!

f:id:floris0227:20190825230535j:image

中は昔ながらの食堂みたいな感じでした。時代を感じますが、とても綺麗。

家族連れやご年配の方達が多かったので、地元の人向けなのかな。

 

頂いたのはかつ中華900円!!

f:id:floris0227:20190825230602j:image

かつうんまい!!スープを吸っていますが、ジューシーで美味しい!普通の中華そばは650円?だったので、250円でこのかつを追加できるのは嬉しいですね。

 

ラーメンも昔ながらのって感じで美味しかったです。ダイビングの後とかに食べると最高のやつですね。

 

 

さて加茂水族館に戻ってきました。

入場料は1000円!!

 

鑑賞中。。。。。。

 

f:id:floris0227:20190825230621j:image

クラゲを推してる水族館ってだけあって、クラゲブースがたくさんありました。生後まもないクラゲも展示しており、ここだけでしか見れないクラゲをたくさん見ることができました。葛西臨海公園の水族館にもクラゲはいますがそれよりはるかに多い!

 

後、個人的に鮭の歴史について学べたのは面白かったです。人工孵化のために、メスの鮭を捉えて腹から卵をこそぎ出すシーンや、死んだ卵を箸みたいな道具で一個一個丁寧にのぞいていくシーンなどはみてて非常に興味深かったです。

 

14時からウミネコに餌をあげられるイベントに参加!

 

飼育員さんが鐘を鳴らすとウミネコたちがワラワラ集まってきました。

f:id:floris0227:20190825230641j:image

もらった餌を空中に投げると、ウミネコたちが空中でキャッチ!!

お見事!!それにしてもウミネコたちリッジの取り方が上手いですね。同じ飛ぶ者として尊敬の念を抱きました、、!!

 

餌をあげ終わったら館内に戻ります。

階段を降りて中に入ろうとした時、ピチャ!

 

、、、、、、、!???

 

やられた!!!

 

すぐさま頭をタオルで拭きましたが、なんとも微妙な分。(昔にも一度だけ糞を頭にかけられたことがあるのでそこまで動揺はしませんでした。)近くにいる女の子が僕を見ながらママに、早く中に入ろうよ〜〜〜って涙目で訴えてるのを見た時は、複雑な気持ちになりましたが、、、、、、、、、、、、、

 

 

てな訳で次はもう温泉直行です!

一刻も早く体とタオルを綺麗にしたい!!

 

行った温泉は舞鶴温泉。池の脇に作られた温泉施設です。一刻も早く入りたかったので写真は撮り忘れました!!許せ!!

 

泉はヌメッとしてて気持ちよかったです。

 

最後に夕食!鶏白湯シリーズ!ラーメンキッチンKai!!

f:id:floris0227:20190825230655j:image

アメリカンな感じの内装でした。

 

出てきたラーメンもなんとなく外国っぽい??

f:id:floris0227:20190825230711j:image

味は本格的というより家庭的な感じでした。背脂が入ってるのは珍しいですね。

ご馳走様でした!

 

 

あとは寝るところに向かうだけです。今日はキャンプ!秋田県大森山公園キャンプ場へ!!

f:id:floris0227:20190825230725j:image

貸切!!!

無料なので混んでいるかと思いきや。

 

 

今もブログをここで書いてます。

 

 

明日は飛べるかな???

 

ではでは

 

f:id:floris0227:20191130112002p:plain

 

移動距離

175km

総移動距離

2407km

 

↓北海道20日間で回れるかな〜〜

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 学生日本一周へにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へにほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

 

今日の3つ

1、雨の中わざわざ戻る選択肢を選んだ!!

2、水族館による決心をした!!

3、神社を頂上まで登った!!