とあるフライヤーの旅日記

とある大学生が原付に乗って東日本にあるパラグライダーのフライトエリアを転々としながら旅するブログ!8月9月の二ヶ月間で大阪より東を北海道までぐるっと一周します!

43日目 移動日🌤 屈斜路湖→厚岸 (9/10)

おはようございます!!

 

今日は、湖観光移動日です!

 

でもまずは、先日予約した雲海ツアー!!

4:20に集合です。昨日ホテルのテレビで『月曜から夜ふかし』を見てたせいで寝不足。。。

 

集合場所に行くと、僕含めて二人、、、?

 

二人!?

 

 

すっくな!この時は値段疑ってたんでぼったくりで誰も参加しないのか!?

とその時は思っちゃいました。

 

 

まぁまぁまぁとりあえず、車に乗って津別峠まで!

 

到着!!

 

日の出前でしたが、遠くは雲が覆っており山からの日の出は見れませんでした。

 

逆に屈斜路湖には雲はほとんどなく、残念ながら雲海は見ることはできませんでした。

 

でも開けた景色は絶景!!

f:id:floris0227:20190910205752j:plain

 

3500円払った特権で、峠にある建物の屋上から見ることができます。

f:id:floris0227:20190910210443j:image

建物の外からだと柵の向こうにある植物が邪魔で湖の手前側は見れません。

 

ガイドの人によると、その建物はもともと取り壊す予定だったそう。電線がないので、地下でディーゼル発電を行い、水道がないのでタンクローリーで水を運び、という維持費が払えないことが原因だそうです。

でも、こんな好立地なのに勿体無い!ということでこの雲海ツアーで維持費もいただいているそうです。

 

そういう話を聞くと、3500円払ったことを誇らしく思えました。この自然の素晴らしさを後世に伝える援助ができたと思います。

 

あったかいコーヒーも頂いて、下りの車は満足げな顔してました笑

 

降りてきたら、ロビーにたくさんの人!!次の6時からのツアーの人達らしいです。

20人くらいいました。やっぱり人気なんですね!!(手のひらクルー)

 

朝早いのでやってみたかったこと!ガチ露天風呂!!

屈斜路湖に和琴温泉という周りから丸見えな露天風呂があります。

 

せっかくの大自然なのでね!

 

ついたら朝6時にも関わらず二、三人いました。

 

温泉は熱めで、底は砂でした!!

静岡から来た人と少し談笑。

f:id:floris0227:20190910210401j:image

朝から贅沢〜〜

 

 

 

ホテルに戻りチェックアウトして移動します。

 

目的地は阿寒湖!

 

昨日までずっと、山突っ切るか遠回りするか迷いましたが、ツーリングマップルに比較的走りやすいとあったので、突っ切ることにしました!!

 

結果として、本当に走りやすかったです、勾配も緩やかでキャレットもご機嫌の様子!

 

山道なので、途中いい景色がたくさんありました!

f:id:floris0227:20190910205903j:plain
f:id:floris0227:20190910205908j:plain
f:id:floris0227:20190910205859j:plain




そして阿寒湖着!

 

ちょっと風が強かったのか、波立ってました。

 

そして寄ったところは、阿寒湖 アイヌコタン!!

アイヌのグッズがたくさん売ってました。

アイヌの楽器「ムックリ」も購入!

f:id:floris0227:20190910205701j:plain
f:id:floris0227:20190910205658j:plain

練習するぞーー!

 

そしてその奥には阿寒湖アイヌシアター イコロ!

アイヌの民族舞踊が見られます。

f:id:floris0227:20190910210540j:image

最後は一緒に踊りました笑

 

そしてここはゴールデンカムイ のスタンプラリー!

f:id:floris0227:20190910210941p:image

その後は南東に移動!厚岸町にあるライダーハウス あっけし!

 

ジンギスカンうどんをいただきました!

f:id:floris0227:20190910211101j:image

 

 

明日は西へ!目的地は帯広!!

 

f:id:floris0227:20191130121333p:plain

 

移動距離

175km

総移動距離

4571km

 

↓ライダーが峠超えたがる理由が今!ハッキリとわかった、、!

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へにほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

 

今日の3つ

1、峠最高!

2、アイヌの楽器買った、おじさんにやり方も教えてもらった!!

3、マジガチ露天風呂に入った!!!