とあるフライヤーの旅日記

とある大学生が原付に乗って東日本にあるパラグライダーのフライトエリアを転々としながら旅するブログ!8月9月の二ヶ月間で大阪より東を北海道までぐるっと一周します!

11日目 観光日 京都市 (8/9)

おはようございます!!

今日は観光日です。

朝ごはんは昨日途中で見かけた松屋にしました。

安心する味。水筒に氷水も入れていただきました。ありがとうございます!!

でも旅行なら、朝移動しながら見かけたお店に入るのもやってみたいですよね。絶対予算オーバーになりますが

さて移動です。観光日ということで色々回り巡りました。

最初は金閣寺

何度か来たことありますが、何度でも見る価値ありますね。

でも9時なのに日差しがきついです。今日も猛暑日ですね。

次に行くのは、金平糖専門店。緑寿庵清水!

2年前、従兄弟にオススメしてもらったお店です。

10時開店で10時15分に着きました。でももうすでに行列が。中に入るとすでに売り切れの商品もありました。すごい人気!!

おじいちゃん家に送るイカ味(期間限定)メロンレモンイチゴ金平糖を買いました。

次に行ったのは、FBで友達にオススメしてもらった、出町柳にある出町ふたば

大福みぞれ餅(かぼちゃあん)を購入!

大福はその場でいただきました。超うまーい!ありがと!

大福が名物らしいです

かぼちゃあんは後々

さて、次は伏見稲荷大社!!

行くのは2年前に従兄弟といって以来2回目です。以前は冬に行ったのでまた違った伏見稲荷が見えるんじゃないでしょうか??

来たからには山頂行きます。片手に水筒。もう片方の手に先ほど購入したみぞれ餅。山頂に着いたら食べようと決めてました。

無数の鳥居をくぐっていきます。

日はてっぺんまで上がっていましたが、鳥居がいい感じに日射を防いでくれたので、思ったより眩しくありませんでした。

中盤、

キッツイ!!

いくら日陰とはいえ暑さは健在。汗だくでした。冬の方がいいですね。

山頂に到着!!!

暑さと疲労でとてもみぞれ餅を食べる気分ではありませんでした笑

(結局休憩しながら食べました、美味しかった!)

旅のお守り買おうと思いましたが、次の目的地で買えるので、ここではスルーしました。

その次の目的地は、飛行神社!!

京都市1時間ほど南西に向かった住宅街の中にポツンとありました。

飛行神社とは

我が国で最初に固定翼の理論、飛行原理を発見した愛媛県八幡浜市出身の二宮忠八翁が大正4年(1915)京都府八幡の自邸内に創建した神社

です(HPより引用)

パラグライダーで事故を起こさず大会で優勝できるよう、旅が安全に終わるよう、2個のお守りを買いました。

航空安全守(水色):航空安全・旅行安全をご祈願した袋のお守。

飛守(赤):飛行・飛翔の安全とスポーツ等競技での飛行安全と成功を祈願した御守。

空に関係ある人は一度寄ってみてはいかがでしょうか?

この後、無性に天津飯が食べたくなったのでgoogleで出てきたマルシン飯店へ。

観光客用というよりは地元の大衆用のお店でした。地元のおじさんと相席。天津飯(700円)頼んだら2分で出てきました。はっやい。

あんが中々多かったです。量も程よく多めで美味しかったです。

この後は滋賀県草津に向かいます。イオンモール草津にある温泉に入ります。

明日から2.5日間は原付は休憩。

サークル仲間と高知に行ってきます!

タイムズBで予約した駐車場に原付を止めて、ウェルカムゲートがある草津PAに行きます。

今日はここまで、おやすみなさい!!

移動距離

93km

総移動距離

1202km

↓日本中を炎天下にも関わらず突き進む他の人のブログもどうぞ!!

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 学生日本一周へにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へにほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へ