とあるフライヤーの旅日記

とある大学生が原付に乗って東日本にあるパラグライダーのフライトエリアを転々としながら旅するブログ!8月9月の二ヶ月間で大阪より東を北海道までぐるっと一周します!

3日目 フライト日 朝霧 (8/1)

おはようございます。

 

お気付きの方もいると思いますが、以前書いた2つの記事は本記事と同じ日に投稿してます。

 

理由は一つ。電波が悪かった。。。。

 

今日は調子いいみたいなので、まとめて投稿してます。

 

ブログは継続性が大事なので、こういうことは今後ない様に改善します。

 

 

そして今日もフライトday!

 

本日は、おじいちゃんの軽トラで移動!

 

早速タイトル詐欺になりました。でもおじいちゃん家を往復しているだけなんでセーフ。というか俺の旅なんだから俺の自由にさせろ!!

最近、SNSとかですぐ炎上させる輩がいますが、そんなの気にしてたら何もできません。今回の旅、目的の一つとして他人の目を気にしすぎる癖を直すというのもあります。自分がやりたい事をやっていきます!!!

 

 

ということで今日も朝霧!!

 

f:id:floris0227:20190801213612j:plain

 

 

昨日とコンディションはあまり変わらず、風向きも昨日と同じ東寄りの南風。

 

本日も富士山は見えませんでした。。。

 

朝は、雲底が低かったためTO場は真っ白!何も見えず。

f:id:floris0227:20190801211154j:plain

 

一本目は飛んですぐ両翼端降り※をして視界を確保して飛びました。

※両翼端降り・・・パラグライダーの翼の端を潰して揚力を減少させること。この技術を身につけてないと、雲に吸い込まれて大変なことになるぞ!

 

下げる→リッジ※で雲底まで上げる→雲の中に入る前に下げる→以後繰り返し

なかなかスリリングな飛びでした。

※リッジ・・・斜面に風が当たることによって生じる上昇気流。パラグライダーはよく斜面にはりついてる。

 

 

 

午後は視界が晴れてきてサーマル※もすこ〜し出てきました。

※サーマル・・・地面の温まった空気が地面から乖離して生じる上昇気流。上昇気流はだいたいリッジとサーマルの二つ。フライヤーの話を聞くとだいたいこのワードが出てくる。

f:id:floris0227:20190801213616j:plain

 

 

1時間くらい飛べました。イエイ!!

 

途中自撮り棒の練習しようと思ったけど、大気が不安定で撮ってる場合ではなかったのですぐに撤収。

でも昨日より良い写真が撮れた!

f:id:floris0227:20190801214307j:plain

 

 

自撮りする人はブレークコード※を片手で持つので、真似してみましたけど片手で両翼を操作するにはコツがいる様ですね。これも要練習。

※ブレークコード・・・パラグライダーを操縦するライン。翼の一番後方を引っ張れるので、これを引けばブレーキがかかるし、片方引けば方向転換できる。これがないとほぼどしようもないので実質命綱。

f:id:floris0227:20190801213901j:plain

 

飛び終わった直後に、空がゴロゴロ言ってきたのでちょうど良いタイミングで降りました。

⊂二二二( ^ω^)二⊃ セーーフ

 

帰りは軽トラで颯爽帰宅。

 

原付では自動車専用道路に乗れないんで、遠回りする必要がありましたが、軽トラではかっとばせる!

 

夕飯はおじいちゃんと。ごちそうさま!

 

明日は、フライヤー達の会話の中で出てきた掛川花鳥園

鳥大好きなんで楽しみ!!

 

ちなみに空飛ぶものなんでも好きです。

 

おやすみなさい!

 

移動距離

0km

総移動距離

252km