とあるフライヤーの旅日記

とある大学生が原付に乗って東日本にあるパラグライダーのフライトエリアを転々としながら旅するブログ!8月9月の二ヶ月間で大阪より東を北海道までぐるっと一周します!

20日目 移動日 石川→新潟 (8/18)

おはようございます!!

 

長い石川県滞在を終え、次に向かうは新潟県です。

 

日の出とともに目覚めつつ、出発!!

 

今日は結構道の駅に寄り道しました。

 

道の駅1つ目。道の駅 メルヘンおやべ!

 

は営業時間外だったので即退散。

 

道の駅2つ目!道の駅 カモンパーク新湊!!

朝8時からやってました。(レストランは11時)

 

朝食に食堂で売ってた白えびかき揚げうどんを!

先月富山のSAで白えびをかなり推していたので、是非と思い注文。

(こっちも写真撮り忘れ、なぜだァ)

白えびかき揚げ、、、

 

美味い!!ちょっと棘っぽい感じあるけどサクサクしてて美味しい!

 

 

うどんの麺。微妙。コシが皆無。朝食だしまぁいっか。生卵五十円のっけてしめて五百十円。ごちそうさまでした。

 

次に向かうのは、道の駅。ではなく、本日のメイン。富山市ガラス美術館!!

f:id:floris0227:20190818231428j:image

ガラス美術館シリーズ第三弾です。

 

 

入場料は二つのブースがありますが、両方行くので800円!ちなみに社会人は1000円です。

 

この日は、

ルネ・ラリック

マルタ・クロノフスカ

がメインの展示を行なっていました。

↓公式HPより引用

f:id:floris0227:20190818221511p:plain

 

 

写真のSNS、ブログ等への投稿は禁止だったので貼り付けません。

 

2時間かけてじっくり回りました。

 

 

 

 

 

さいっこう!!

石川県の21世紀美術館は作者のメッセージ性が強すぎてイマイチピンとこなかったのですが、この作品は見ただけで魅了されました。

 

二人の作品は是非生で見て欲しいです。

この美術館は作品と見学者の距離が近い!!手を伸ばせば余裕で届きます。(触っちゃダメだよ?)

 

作品一つ一つの説明を全部読むまで没頭していました。結構説明とか読み飛ばすタイプですが、今回はじっくり見ました。

 

そしてこの美術館。建物自体もとてもおしゃれ!

f:id:floris0227:20190818231459j:image

建築家が脳汁ドバドバ出しながら作ったんじゃないかな?

素敵な時間をありがとうございました。

 

さて、お昼です。

 

お昼は鶏白湯シリーズ!!!

 

今日向かったのはDOG HOUSE!!

f:id:floris0227:20190818231606j:image

鶏白湯塩(950円)を注文。

f:id:floris0227:20190818232015j:image

(気づきました。撮影直後にすぐ電源を切ってたので撮れてない時があったっぽいです。気をつけます)

 

ツモりました。

 

今までで文句なく一番美味いです。

スープ、麺、チャーシュー。どれを取っても一級品。

極め付けは、チャーシューに乗ってた珍味??がさいっこうに美味い。

絶対また行く。生涯に一回じゃあ物足りない。

 

最近気づきましたけど、鶏白湯ラーメンにはが合いますね。鶏白湯ラーメン特化店は大体お勧めしてます。

 

その後は東へグングン。途中眠くなって公園で寝たりしました。

 

そしてもう一つの寄り道は道の駅3つ目。道の駅 マリンドリーム能生!!

f:id:floris0227:20190818232106j:image

カニがすごい。

 

この一言に尽きる道の駅でした。

歩いてたらおばあちゃんがカニの足一個くれた。ありがとう!!

 

カニを丸々一匹食べる気分でもなかったので、ホタテを一つ。

 

しょうゆ味で美味しかった〜。

 

 

そしてその後に向かうのも海鮮料理屋!軍ちゃん 直江津

f:id:floris0227:20190818232130j:image

 

失敗しました。(こっから先は主観です。)

 

レビューで所々怪しい感想があったのですが、のどぐろが食べたかったのでこの店を選択。

 

地魚料理にのどぐろがあったので、注文。値段が書いてなかったので聞くと3600円。まぁそんくらいするよなと思いながら来るのを待つ。

 

来た!

f:id:floris0227:20190818232136j:image

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

こんなものかな?

 

高級魚らしいし、量は少ないんだろうと思って、パクリ。

 

。。。。。炙り??

 

養殖されたサーモンを食べた時みたいにモキュモキュする。食べづらい。

 

 

量少ないので追加で海鮮丼も頼んで、食って撤収。

f:id:floris0227:20190818232154j:image

 

のど黒3600円

海鮮丼900円

税含めて4860円

 

バイクで風呂を目指しながら考えた。

 

値段相応なのか、でも客いっぱいいたしな。人気なのかな。

 

。。。。。。

 

いいや絶対違う!!!

 

おととい近江市場の刺身屋で(先輩が)食べたのどぐろ丼と比べて明確にわかった!

 

のどぐろの量

軍ちゃん<刺身屋

刺身屋は丼から溢れるくらい盛り付けてくれてた。

 

のどぐろの味

軍ちゃん<<刺身屋

刺身屋は一口食べた瞬間、幸せを感じた。なんだこっちは。

 

値段

軍ちゃん>刺身屋

味噌汁とかついても刺身屋の方が安い。丼と刺身比べてんたぞ。

 

見栄え

軍ちゃん<<刺身屋

刺身屋は料理が来た瞬間盛り上がった。なんだこっちは。素人目の俺から見ても見栄えが悪いとわかるぞ。皿に対してスッカスカすぎるんだよ。

 

なんだこれ。刺身屋に勝ってるとこ一つもないじゃん。

 

 

 

いい感じの店でも、ハズレがあることを知りました。

北海道行く前に知れてよかったと考えよう。教育費だ。

 

風呂は長峰温泉 ゆったりの郷に行きました。

入って気づきましたが、去年も大会で来たとこでした。感慨深〜い。

 

そんなこんなで終わり。

いい店かわかる大槻アイが欲しいですね。(1日外出録ハンチョウより)

 

明日は午後から雨っぽいので早めに目的地に移動します。

では、

 

f:id:floris0227:20191130111250p:plain

 

移動距離

182km

総移動距離

1861km

 

↓どこかでぼったくられているかも知れない他の人のブログもどうぞ!!

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 学生日本一周へにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へにほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

 

今日の3つ

1、夕飯で隣の席の人と楽しく話せた。(次は自分から話しかけよう!)

2、運転多かったけど頑張った!

3、美術館の作品についてわからないこと聞いて、すっきりした!