とあるフライヤーの旅日記

とある大学生が原付に乗って東日本にあるパラグライダーのフライトエリアを転々としながら旅するブログ!8月9月の二ヶ月間で大阪より東を北海道までぐるっと一周します!

19日目 フライト日 獅子吼 (8/17)

おはようございます!!

 

すみません。今日も投稿が遅れました。夜の眠気に抗えず、、、

 

 

今日はフライト日!!

 

石川県の獅子吼というエリアです。

 

6月にも来たのですが、その時は雨予報で朝の雨が降らないタイミングを狙って二本ぶっ飛んだだけでした。なのでリベンジ!!

 

今日もそこまで予報はよろしくないらしいですが、とりあえず山へ!

f:id:floris0227:20190818220032j:image

TO場に着くと(山の)見学者がたくさん!

ツアーがあったようです。

 

たくさんの人に見られながらのTOはまだ苦手ですが、いつか「おおーーーー」ていう歓声を楽しめるようになりたいですね。

 

 

TO場でしばらくしてるとGOサインが出たのでレッツゴー!!

 

風が強いおかげで、リッジでスイスイ上がって行きました。

最初は気持ちよく飛んでいたのですが途中から異変が、、、、

f:id:floris0227:20190818214647j:plain

雲が近づいてくる、、、、、

 

!!?気付いた時には雲の吸い込み※が強くなっていました。

雲の吸い込み:発達している雲の下は強い上昇気流がある。近づきすぎると危険なので様子を常に伺わなくてはならない!!

 

両翼端折りフルアクセルローリング※で高度を下げようとするも効果は薄。

※両翼(ry:両翼端折りは翼の両端を折りたたんで揚力を減らすこと。フルアクセルはアクセルを踏んで落下速度を上げること(ついでにスピードも上がる。普段はこっちが主)。ローリングは機体を左右方向にブランコのように揺らして高度を落とすこと。つまりめちゃくちゃ高度を落とす時に使う技!

 

方向感覚がわかる前に山から離れて、強い上昇帯を抜けてなんとか高度を下ろせました。

(ツアーに来た他のフライヤーもびっくりしてたらしい)

 

沖の方は山ほど荒れていないので(比較的)楽しく飛べました。

f:id:floris0227:20190818214346j:plain

 

でも事故が怖いので、早々にLD。1時間半のフライトでした。

 

飛びの後はツアーのみんなと風呂アンド飯!!

 

満天の湯(みんなで割って630円)と一昨日くらいに行った8番ラーメンに行きました。

 

8番ラーメンは2回目なので今度は野菜担々麺野菜麺大盛りに!

(写真撮り忘れ!!あれー?撮ったはずなんだけどな)

 

両方大盛りはやっぱりキツかったです。でもさすが沢山店舗があるだけあって美味しいですね!ごちそうさまでした。

 

 

今後は日本海に沿って東に向かいます。ではでは。

 

 

 

移動距離

40km

総移動距離

1679km

 

↓8番ラーメンを食べているかもしれない他の人のブログもどうぞ!!

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 学生日本一周へにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へにほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

 

今日の3つ

1、安全第一を考えフライトできた!!

2、LDの時、後ろから来たハンググライダーに順番を譲り同時進入をうまくこなせた。イントラさんにナイスランディング!!って褒められた!!

3、ツアーのみんなと気兼ねなく楽しく話せた!!